建設業|インタビューメディア『プロフェッショナル』

大橋電気

大橋さん、本日は宜しくお願い申し上げます。

愛知県で電気工事士として電気工事を行っている「大橋電気」の大橋です。宜しくお願い致します。

開業のきっかけを教えていただきたいです。

16歳から建設業界で働き出して今34歳なので18年目になります。この業界に入った時から独立を考えていました。

そうだったんですね。

会社に属しているとなかなか昇進していかないし下にいると給与の限界が見えてしまいます。下の子たちに教えるの好きだけど教えても給与は増えない状態でした。それだったら独立かなと。

独立される時、不安はなかったんですか?

単発だけの仕事だけだと不安ですよね。16年やってるので直近の会社が5社目だったんですけど、そこから仕事をもらえるわけではないので不安でしたね。出会った人たちにとにかく声をかけまくってました。

どういう経緯でこの業界に入られたのでしょうか。

1社目はリフォームだったんですけど、2社目からはずっと電気です。仲が良かった友達が電気の工事士になるための職業訓練校に行っていたので僕も通いました。

貴社の特徴や強みを教えてください。

住宅関連、大きいマンション、工事向け、工場ラインの細かい工事など電気にまつわる工事はたくさん経験してきているのでマルチに対応できるところですかね。あとは塗装工事も防水工事もできるところです。

お仕事に対するこだわりはありますか?

16歳で入った会社が昔ながらの職人気質の会社で殴る蹴るが当たり前でした。世間一般では後輩ができたら怒鳴ったりする先輩も多いですが僕は自分がされて嫌だったので優しく接するようにしています。

建設業をやっていてやりがいを感じる時ってどんな時ですか?

工場ラインの細かい配線を工事することが多いのですがちゃんと動いたときにやりがいを感じます。頑張った甲斐があるなと感じれますね。

会社経営で苦労されたことはありますか?

電気工事会社あるあるなんですけど、現場でなぜか一番下の立場なんですよね。だから我々のような設備屋って大工とかから結構強く言われるんですよ。コンセントつけ終わるまで壁貼らないように他の職人さんに言っても貼られてしまったり、夜中に工事しろと言われて現場で寝たこともあります。

それは大変ですね(汗)今後の展望を教えてください。

妻と子供に苦労かけずに普通に暮らせたらいいなと思ってます。

最後に若者にメッセージをお願いいたします。

今って建設業界全体的に人手不足なんですよね。だから逆に扉は開いているのでチャンスかなと。電気工事は他の職人さんに比べてかっこいい作業服着ているわけでもなく目立ちませんが、資格ないとほとんどの仕事できないので専門性が高い仕事です。技術をしっかり磨けば長い目で見ると安定的な良い仕事かなと思います。

大橋さん本日はお忙しいところ貴重なお時間をありがとうございました。

ありがとうございました!

■会社名:大橋電気
■代表取締役: 大橋諒
■所在地:愛知県知多郡武豊町字中山三丁目27番地

■電話番号:0569-59-1439
■設立:2022年4月1日

■ホームページ:https://ohashidenki4800.crayonsite.net/

■X(旧Twitter):https://twitter.com/6xuOlkXzZKGo3tG
■資格:

・第一種電気工事士
・高所作業車技能講習
・フルハーネス型墜落制止用器具講習
・職長安全衛生教育
・オール豊田(作責、高所、感電、有機溶剤)
・足場の組立て等作業主任者
・玉掛け技能講習