建設業|インタビューメディア『プロフェッショナル』

MRペイント

奥様と二人三脚で会社経営されているMRペイントさんにインタビュー!

岩田さん、本日は宜しくお願い申し上げます。

岩田です。宜しくお願い致します。

早速ですが社名の由来を教えてください。

事務を妻に任せているのですが二人三脚でやっていることもあり、私の名前と妻の名前の頭文字から一文字ずつ取って「MRペイント」という名前にしました!

素敵なお名前です!
開業のきっかけを教えていただきたいです。

自分のやり方や腕を試してみたいと思い独立を決意しました。

独立されてからどれくらい経ちますか?

独立してからは今年で9年目になります!

長くやられているんですね。
従業員さんは何名くらいいるんですか?

2人います!
それぞれに一現場を任せられる腕もあるので頼りになります。

独立される時、不安はなかったんですか?

不安という不安は特にありませんでした。
成功しても失敗しても人生一回しかないから挑戦してみようという気持ちでした!

この業界自体のご経験は結構長いのですか?

17歳から塗装業界に入って、今年で塗装歴は15年目になります。

まさにプロフェッショナルですね。

経験は長いとは思いますが、上には上がいると思うので日々勉強しております。

どういう経緯でこの業界に入られたのでしょうか。

自分の父が塗装をやっていたのですが、その手伝いに行ったのが塗装業界に入ったきっかけですね。

なるほど。
なぜお父様の会社を継がなかったんですか?

仲が悪いとかではないのですが、元々やり方や考え方が合わないのもあり、それに、父の会社ではなく自分で一から挑戦してみようと思ったので、あえて父の会社は継ぎませんでした。

御社の業務内容を教えてください。

マンション、アパート、戸建ての屋根塗装と外壁塗装をメインでやっております。
塗装と呼ばれるものはほとんど扱っていますね。笑

貴社の特徴や強みを教えてください。

お客様の要望を聞いて、その要望になるべく沿った施工を心がけております。
技術面では、目につかないような細かい部分の塗装など、細部には一番こだわって仕上げております。

建設業をやっていてやりがいを感じる時ってどんな時ですか?

古くなった建物を綺麗にしている実感だったり、お客様に喜んでいただけた時はやりがいを感じますね。

会社経営で苦労されたことはありますか?

やり始めは仕事がない時もありましたし、元請さんが工事費を支払ってくれなかったりしたこともあったり、資金繰りで苦労したことが一番多いです。

支払ってくれないのは厳しいですね。。。

そうですね。。。
100万円くらい支払わないまま逃げられてしまったので、当時は相当厳しかったです。

マネジメントや教育の部分で苦労されることはありますか?

従業員には従業員のやり方があるので、「自分のやり方に合わせてほしい」とも一概には言えず、自分のやり方と従業員のやり方をつなぎ合わせるのは難しいと感じますね。

そのお気持ち分かる気がします。

ただ、自分の教えられることは全て従業員に教えているので、あとは従業員がどう自分のものにしてくれるか楽しみでもあります!

会社をやっていて嬉しかったことはありますか?

今までの人生で関わらないような方と関われたり、会社をやることによって人との繋がりが増えたのは嬉しいですし会社やってて良かったなと思います。

具体的にどのような方との繋がりが増えたのでしょうか?

会社間での打ち合わせなどしていく中で、自分の年齢関係なく様々な世代の経営者の方々との人脈が増えました。
世代に関係なく人脈が出来ることを経営者になるまで想像もしてなかったので、日々色々な考え方に触れることができ楽しいですね!

お客さん先はどのような会社さんが多いですか?

リフォーム会社さんや、個人のお客様からネットで依頼が来たり、またそのお客様からの紹介だったり様々です。

岩田さんが営業などもされているんですか?

私もしておりますが、妻が献身的に仕事を手伝ってくれておりまして、ネットや口コミなどの依頼は妻が取ってくることが多いです。

頼もしい奥様ですね!

はい!
会社のロゴなども独学で学んで作ってくれました。
事務作業も子育ての合間にやってくれるので本当に助かっています。

今後の展望を教えてください。

従業員を増やしていきたいなとは思っております。
まだまだ規模の小さい会社なので、身の丈にあった会社経営をしていきたいと考えております。

最後に若者にメッセージをお願いいたします。

考えるくらいなら行動に移したほうが良いのかなと思います。
先ほども言いましたが、人生一回しかないですし失敗も成功も自分の人生をより豊かにするものだと思いますので、まずは行動してみてから考えましょう!
考えているうちに人生終わってしまいますので。笑

岩田さん本日はお忙しいところ貴重なお時間をありがとうございました。

ありがとうございました!

■会社名:MRペイント
■代表取締役:岩田 真輝
■所在地:東京都青海市大門3-24-2
■設立:2013年2月24日
■事業:建築塗装全般