建設業|インタビューメディア『プロフェッショナル』

TK

若くして独立した基礎工事会社の社長にインタビュー!

小沢武瑠さん、本日は宜しくお願い申し上げます。

小沢です。宜しくお願い致します。

早速ですが社名の由来を教えてください。

自分の名前がタケルというのですが、名前からTKと取りました!

開業のきっかけを教えていただきたいです。

元々は型枠工事の会社に勤めていたのですが、その時に付き合いのあった元請さんのところに手伝いで行くこともありまして、元請の会社は基礎工事の会社だったのですが「一緒にやってみないか」とお誘いを受けたこともあり会社をやめて個人事業主として独立しました。

そうだったんですね。
独立されてからどれくらい経ちますか?

2022年の2月に開業したばかりです!

独立される時、不安はなかったんですか?

めちゃめちゃありましたよ!笑
今までは給料として生活が確保されていたのが、自分でやったらやった分だけしかお金がはいてこない状況になるので、正直不安しかなかったです。笑

そうですよね。
それでも若いうちから覚悟を決めて起業されるのはすごいです!
建設業界自体のご経験は結構長いのですか?

中学卒業と共に職業訓練校に入学して、前の会社にお世話になり始めたのは在学途中でしたので、7年ほどこの業界には携わっていますね!

お若いのに長く経験を積まれているのですね!

同年代の方に比べれば長いと思いますがまだ20代前半なので、日々ベテランの方々の仕事などを勉強させていただいております。

職業訓練校から今のお仕事に携わるようになったとのことですが、なぜ型枠や基礎の業界に入ろうと思ったのですか?

実は、最初は木造建築の大工になろうと思って職業訓練校に入学したのですが、そこで型枠大工の存在を知ったんですよ。

なるほど!元々は大工さんになりたかったんですね。

はい。
職業訓練校では”大工”か”型枠大工”を選べたのですが、その時に「型枠大工も面白そうだな」と思い専攻したのがきっかけですね!

御社の業務内容を教えてください。

型枠ではマンションのコンクリートを流す型枠を作る工事をやっていて、基礎工事は建物の基礎を作っています!

御社の特徴や強みを教えてください。

元々やっていた型枠大工の経験を活かして基礎屋さんが扱う仕事以外もできるのは強いかなと思います。
大きい会社はどちらも出来るところもあると思いますが、個人事業主くらいの規模でマンションの型枠工事と新築の基礎工事をできる業者は少ないのかなと思います。

そうなんですね。
でしたら、確かに強みになりますね!
この他にもありますか?

あとは若さですかね!笑

お仕事に対するこだわりはありますか?

建物の基礎を作っているのでどうしても見えなくる部分の方が多いのですが、見えないところだからこそ細かいところまで拘りたいし拘っています!

”見えないところだからこそ手を抜かない”と。

はい。
他の基礎屋さんならあまり拘らないようなところも、時間をかけて丁寧な仕事を心がけております。

建設業をやっていてやりがいを感じる時ってどんな時ですか?

型枠はコンクリート打ち終わってからが仕上がりなので、型枠を外して仕上がりが最高に綺麗だった時は一番やりがいを感じますね!

まだ開業して間もないと思いますが、会社経営で苦労されていることなどはありますか?

正直あまりないですね。
ありがたいことに元請さんから仕事も頂けておりますし、徐々に新しい元請さんも出来てきて、滞りなく進んでおります!

従業員さんはいらっしゃいますか?

まだ社員ではないのですが、バイトが一人います。

会社をやっていて嬉しかったことはありますか?

良い意味でも悪い意味でもやったらやった分だけ評価してもらえるので、会社員の時の何倍もやりがいを感じて仕事を出来ているのは幸せです!

そうですよね。

あとは、自分の拘りで現場を進められるのも自分でやって良かったなと思える部分です。

お客さん先はどのような会社さんが多いですか?

基本的には、大手の基礎工事会社さんから仕事をいただいております。

そうなんですね。

はい。
型枠や基礎以外にも外構的な仕事も出来るので、今後は直接仕事を取ってこれるようにもしたいです!

今後の展望を教えてください。

自分が一次請け会社になっていきたいですね!

従業員さんを増やしたりとかも考えていますか?

考えてますね。
今はまだ自分とバイトでやりきれるので、もっと仕事が回るようになれば増やしていきたいです。

小沢さん本日はお忙しいところ貴重なお時間をありがとうございました。

ありがとうございました!

■会社名:TK
■代表取締役: 小沢武瑠
■所在地:北海道札幌市手稲区
■設立:2022年2月
■事業:型枠工事・基礎工事