建設業|インタビューメディア『プロフェッショナル』

成田塗装

お客様に寄り添った丁寧な施工を徹底している福島の塗装会社社長にインタビュー!

成田塗装さん、本日は宜しくお願い申し上げます。

成田です。宜しくお願い致します。

早速ですが社名の由来を教えてください。

名前をそのまま取りました!笑

開業のきっかけを教えていただきたいです。

15歳で前の会社に入社して塗装業界に入り15年くらい勤めていたのですが、前の会社の社長に「そろそろ独立したら」と言われたのがきっかけです。

同じ会社に15年とは職人さんとしては珍しいのでは!?
なぜそれまで独立されなかったのですか?

単純に一人でやっていける自信がなかったんですね。
だから、前の会社の社長に独立したらと言われた時も最初のうちは断っていたのですが、今までお世話になってきた社長に「お前ならできる」と言われた続けたこともあり、「そこまで言うなら独立しようかな」と思い独立しました。笑

独立されてからどれくらい経ちますか?

5年目になります!

従業員さんは何名くらいいますか?

まだ若い女の子の従業員が一人います。

若い女性が建設業に就職とは珍しいですね!

そうなんですよ。
知人の紹介で入社したのですがとにかく塗装業をしたかったみたいで、中学卒業と共に入社してもう2年以上の経験があります!

独立される時、不安はなかったんですか?

不安はありました。
独立後仕事があるかないかはすごく不安でしたが、前の会社の社長や周りのサポートのおかげでなんとかここまでやってくることができました!

周りに恵まれていたんですね!

はい。
仕事を紹介してくれたり、現場がない時などは現場の手伝いとして使ってくれたり、開業したばかりの時はとても助かりました!

この業界自体のご経験は結構長いのですか?

上には上がいると思いますが、長い方だとは思います。
20年以上塗装一筋です!

とても長く塗装業界に携わっていると思いますが、どういう経緯でこの業界に入られたのでしょうか?

中学生の時に、周りにいた職人さんたちの姿や格好がすごく格好良くて「自分もあんな風に仕事したいな」と思ったのがきっかけです。
そこから前の会社でもある塗装会社に入社するのですが、まさか塗装業がこんなに汚れる仕事だとは思いませんでした。笑

塗装業者さんは顔や服に塗料がついているイメージです。

そうなんですよ。笑
よくよく考えてみると、憧れていた職人さんは足場屋さんや大工さんだったのかなと思います。苦笑
当時知識もなかったので、自分の中での職人は塗装職人だったこともありそのまま塗装会社に就職しました!笑

そうだったんですね。笑

ただ、塗装をやってみたら塗装の面白さにどんどんのめり込んで行って、気がつけば20年以上塗装業をしています。

そこから20年以上塗装一筋というのはすごいです!
御社の業務内容を教えてください。

アパート、戸建、マンションの外壁塗装や室内塗装、防水塗装をしております。
塗装できるものはなんでもって感じです!
他社さんがあまりやっていないものとしては浴室の塗装なんかも取り扱っております。

浴室の塗装ですか!?
確かに浴室の塗装はあまり効かないですね。

はい。
今では、ほとんどのお家はユニットバスがメインになっているのですが、浴槽が傷ついたり汚れても、浴槽だけ交換ということができないんですよ。

なるほど。

今までは、そこまで不具合がなければ我慢するか、割高な費用をかけて浴室自体のリフォームをするしかなかったのですが、弊社が取り扱っている”特殊な塗料”で浴槽を塗装することで、新品のように綺麗な状態にすることが可能になります!
費用もリフォームの10分の1くらいで収まるので、かなりおすすめです!

そんな便利な塗料があったんですね!
ただ塗装と聞くと水回りですし剥がれてしまいそうな気もします…笑

今まで日本の塗料メーカーも浴槽用の塗料を販売していたみたいなのですが、すぐに剥がれてしまったりでクレームが多かったみたいです。
弊社の取り扱っている塗料はオーストラリアの塗料なんですが、今までクレームは一切ないです!

クレームなしは心強いですね!
貴社の特徴や強みを教えてください。

お客様に寄り添った施工です。
お家の色を決める段階では、色見本だけでなく実際に塗料を持っていって壁に試し塗りしたり、打ち合わせに時間をかけて少しでもお客様の不安を取り除くことを心がけております。

お仕事に対するこだわりはありますか?

こだわりと言うこだわりはあまりないですかね…笑
ただ、塗装のプロとして絶対に手を抜くことはありませんし、自分が納得してお客様も納得出来るような仕事しないとプロの職人とは言えないと思います。
なのでどうしても金額が嵩んでしまう時もあり、お客様から「もうちょっと安くならないですか?」と言われることもあるのですが、手を抜くことは絶対にしたくないので「でしたら他の業者にお願いしてください。」と言って断ることもありますね。

まさにプロフェッショナルですね!

柔軟性も大事だとは思うのですが、塗装のプロとしての自覚がある分譲れないところでもあるんですよね。苦笑
それに、自分がやっていることはプロの職人として当たり前だと思っているので、こだわりと聞かれると「はたしてこれはこだわりなのか…?」と思ってしまいますね。笑

こだわりではなく、職人として当たり前と言うことですね!流石です!
塗装業をやっていてやりがいを感じる時ってどんな時ですか?

お客様に「ありがとう」や「綺麗になって良かった」と感謝の言葉をいただけた時は塗装業をやっていて良かったと思う瞬間です!
また、お客様から「知り合いのお家もやってあげて」とご紹介をいただけた時はとても嬉しいですね!

会社経営で苦労されたことはありますか?

一番は資金繰りに苦労しますね。
地域柄雪も多い場所なので、冬は外の仕事ができなくなり売上は減少してしまいます。

冬の時期はどのようなお仕事をされているのですか?

室内塗装がメインになってきますね。
あとは除雪などもしております!

マネジメントや教育の部分で苦労されることはありますか?

自分が教わった当時と時代が違うのでジェネレーションギャップが大変ですね。苦笑

そうですよね。苦笑

はい。
自分も変わらないといけないとは思うのですが、技術的なところや塗装職人として譲れないところもあるので、どうしてもきつく言ってしまうこともあり、泣きながら頑張っている時もあります。
ただ、女の子だからといって特別あつかいはしていないですね。

泣きながらも仕事を頑張る従業員さんに好感がもてます!

そうですね!
中学卒業ともに塗装業界に入ってきて、ここまでついて来てくれたのはとても嬉しく思います。
今では技術もついてきてまだ若い年頃の女の子ですが、すごく頼もしい従業員です!

機会があれば従業員の方にもお話を伺いたいです!笑

ぜひぜひ!笑
周りのサポート含め成田塗装としてここまでやってこれたので、自分の周りにいるかにはとても感謝しています。

お客さん先はどのような会社さんが多いですか?

建設会社さんや塗装をしたお客様からの紹介が多いですね!

今後の展望を教えてください。

まずは株式会社にしたいと思っております!
従業員もどんどん増やして会社として大きくしていきたいですね!

従業員を増員するための施策などはされているのですか?

今いる従業員が働きやすい環境を一番に考えているので、これから雇う方の人選などは彼女に任せています。

なかなかそういう会社はないのでは?

そうですね。
彼女の成長のためでもありますし、あくまでも私はサポート役としての立ち回りを徹底しております。
最終判断はもちろん私ですが、現場のことは彼女に任せています!

最後に若者にメッセージをお願いいたします。

昔は5年や10年働いてから独立するのが当たり前でしたが、今は時代も変わってきたこともあり、2,3年経験を積んだ上で自分でやってみたいと思ったら挑戦することも大事だと思います。

なるほど。

独立することで見えることもあると思いますし。
私は15年ほど以前の会社に勤めていたのですが、今思うともっと早い段階で独立しても良かったのかななんて思います。笑
なので、皆さんも思い立ったらすぐに行動してみてください!

成田さん本日はお忙しいところ貴重なお時間をありがとうございました。

ありがとうございました!

■会社名:成田塗装
■代表取締役: 成田 聡太
■所在地:福島県会津若松市
■設立:平成28年 4月
■事業:塗装工事全般・防水工事