建設業|インタビューメディア『プロフェッショナル』

黒澤重量

若さとアットホームな社風を武器に邁進し続ける黒澤重量さんの代表様と部長様に密着!

黒澤様、和泉様、本日は宜しくお願い申し上げます。

「黒澤重量」代表の黒澤です。宜しくお願い致します。

同じく「黒澤重量」工事部長の和泉です。宜しくお願い致します。

黒澤さんは何歳頃に独立されたのですか?

3年前なので29歳の時ですね!

この業界自体のご経験は結構長いのですか?

長いですね。17歳くらいの頃からです。

どういう経緯でこの業界に入られたのでしょうか。

カッコいい作業服を着ている先輩たちを見て、当時高校生くらいの年齢だったのですがシンプルにこの業界に進むことを決めてましたね!

そうなんですね!今では自社のカッコ良い作業服を着られているわけですもんね。なんだか感慨深いですね。

黒澤さんの独立のきっかけを教えてください!

物心ついた時から会社の興味を持っておりました。前の会社で経験を積んで、そろそろ自分の成長のためにも独立だなと思い3年前に独立しました。

独立する際に不安などはありませんでしたか?

まあ、なんとかなるだろうって思っていたので不安は特になかったですね!

そうでしたか!和泉さんはいつから黒澤重量さんで働かれているのですか?

1年と3ヶ月くらいになりますね!もともと別の重量屋に勤務していたのですが、転職してこの会社に入社してきました。

そうでしたか。黒澤社長や会社の魅力ってなんでしょうか?

とても働きやすい環境ですね!この業界で、しかもコロナ下で案件が途切れない、仕事が取れているのは純粋に凄いなと思います。

確かに凄いですね。黒澤さん、会社の強みや特徴は何かありますか?

「若さ」ですね。高齢化が進んでいる業界なので若さって武器になるんです!取引先からも『若くていいね!』と良く言っていただけます。後は「みんな仲が良い」ことですね。毎月飲み会やったり夏にバーベキューしたりとてもアットホームな環境だと思います!

建設業をやっていてやりがいを感じる時ってどんな時ですか?

何十トンもの重量物を据え付ける作業があるのですが、大変な作業であればあるほど無事完了した時に達成感を感じることができるところですかね。

責任が重い作業ほど、ものすごい達成感を感じれそうですね!経営で苦労していることなどございますか?

苦労ってほどではないですが、我々が若い頃って殴られる怒鳴られるって当たり前だったので、そういう環境で揉まれながら上下関係とか礼儀とか学んでいたのですが、今の若い子たちって怒鳴ったりなんかしたらすぐ辞めてしまうので育成やマネジメントの部分でかなり気を使うようにしてますね。

ジェネレーションギャップというやつですね(笑)

そうですね。どうせなら退職とか独立とかせずとも、うちで満足のいく収入を稼いで成長していってもらいたいと思っているので居心地の良い楽しい会社作りを意識するようにしています。

最後に若者にメッセージをお願いいたします。

人脈も仕事の幅も、広く深く広げていってほしいですね。それとどんな小さな依頼も断らないことですね。その二つを意識してプライベートも仕事も取り組んでいると思わぬところで引き合いをいただいて仕事になったりチャンスが広がっていくと思います。

今の若い子たちって、我々が若かった頃と比べて「お金を稼ぎたい」欲とか「仕事がもっとできるようになりたい」ハングリー精神が欠けている気がするので、その辺をもっと貪欲に積極的に追い求めていってほしいなと思いますね。

おっしゃる通りだと思います!本日は貴重なお時間を誠にありがとうございました!

■会社名:黒澤重量
■代表:黒澤 響
■所在地:
〒274-0826 千葉県船橋市中野木2-25-10-402
■設立:2020/01/07
■事業:
重量物搬入据付撤去解体搬出
空調設備工事・電気設備工事
足場仮設工事・ダクト、配管撤去