建設業|インタビューメディア『プロフェッショナル』

白龍建設

18歳で企業!若き足場会社社長にインタビュー!

白川さん、本日は宜しくお願い申し上げます。

「白龍建設」の白川龍馬です。宜しくお願い致します。

早速ですが社名の由来を教えてください。

私の名前は祖父母が名付け親なんですが、祖父母の地元が高知でして、坂本龍馬から名前をいただいているんですね。

かっこいいですね!

はい!
その大好きな名前から苗字と名前の一文字ずつを取って白龍建設にしました!

開業のきっかけを教えていただきたいです。

高校在学中は塗装のバイト、高校を中退後は足場の会社に勤めたのですが、長くは続かなかったんですね。。。
その後は父の土木工事の会社に勤めていたのですが、学生時代に付き合いのあった塗装屋さんから足場を組んでほしいと時々依頼されていたのもあり、もう一度足場に戻ったのがきっかけです。

すぐに独立したのですか?

独立はしたのですが、初めは大きな足場会社で自分の仕事と請負の仕事をしていました。
その後、2022年に部材や部材置き場も自分で借りて完全独立しました!

独立されてからどれくらい経ちますか?

18歳の時に独立して、今年で3年になります!

独立される時、不安はなかったんですか?

不安はあまりなかったです!
父を含め親族に会社経営をしている人がたくさんいたので、その影響か中学生の頃には自分は社長になるんだって決めていました。笑

とてもいい環境ですね!

そうなんです!
今回独立に向けて力を貸してくれる方がたくさんいて、改めて周りに恵まれているなと思いました。

この業界自体のご経験は結構長いのですか?

途中土木会社を経験しましたが、高校中退した17歳から足場に携わっております。

御社の業務内容を教えてください。

主に住宅の仮説足場になります。

貴社の特徴や強みを教えてください。

自分自身塗装業を経験したこともあり、その経験を活かして足場屋のやり易い足場ではなく、塗装屋さんや他の職人さんがやり易い足場を追求しております。

お仕事に対するこだわりはありますか?

特徴や強みにも通じると思うのですが、養生の徹底や建物に絶対材料を立てかけなかったり、お客様に寄り添った施工を心がけております。

建設業をやっていてやりがいを感じる時ってどんな時ですか?

建設業って歳関係なく稼げる仕事だと思うんですよね。
お金が全てではないですが、自分のモチベーションにもなりますし、従業員にも歳関係なく稼げる環境を作りたいです。

大事ですよね。

自分が出せる限界の仕事をして評価してもらい、今まで以上の仕事を任される。そしてまた成長する。
そうやって若くても丁寧な仕事や技術を身につけることによりしっかり評価してもらえる業界だと思うので、楽しく学んで楽しく稼ぐを日々意識しながらみんなと成長していきたいですね!

会社経営で苦労されたことはありますか?

従業員の管理ですかね。
自分がどんなにモチベートしても仕事に来なかったりすることもあるので、正直きつかったりもします。。。

確かに急に仕事に来ないのはしんどいですね。

そうなんです。。。
ただ、苦労と同時にみんなの日々の成長が見れるのは嬉しいですね。
きつい事を言ったりすることもあるのですが、ちゃんと向き合ってくれる従業員には感謝ですね。
今後ももっと従業員と向き合っていきたいです!

会社をやっていて嬉しかったことはありますか?

今は自分も含めて4人の小さい会社なんですが、もうすぐ従業員が6人になるんですね。
その方たちは私より年上なんですが、自分より年上で経験もある方が私について来てくれるのはとても嬉しいです!

お客さん先はどのような会社さんが多いですか?

塗装屋さんや屋根屋さん、リフォーム会社さんからお仕事を頂いております。
前に勤めていた足場会社からもお仕事を頂いております。

今後の展望を教えてください。

まずは2022年の6月に法人にするのが目標です。
また、年内には従業員を10人以上にしたいですね!

白川さんなら絶対出来ると思います!

ありがとうございます!
あとは、足場は若い世代が特に少ないと思うので、若い世代で足場を盛り上げたいな思っております!
そのための働きやすい会社も今後の目標ですね!

最後に若者にメッセージをお願いいたします。

自分が若いのであまり偉そうなことは言えませんが、周りの経営者の方々には「独立するなら、早くした方がいい」、「失敗するなら早い方がいい」と言われ続けていました。
実際不安もたくさんありましたが、自分が若くして独立したのは正解だったと思うので、皆さんも思い立ったらすぐに行動した方がいいと思います!
大変なことの方が多いと思いますが、全て自分の糧になるので挑戦しましょう!

白川さん本日はお忙しいところ貴重なお時間をありがとうございました。

ありがとうございました!

■会社名:白龍建設
■代表取締役:白川龍馬
■所在地:千葉県柏市手賀の杜5-2-1ブランドールC201
資材置き場:千葉県印西市竹袋1755-22
■設立:2019年2月1日
■事業:仮設足場工事