建設業|インタビューメディア『プロフェッショナル』

Opt+

お客様にプラスの価値を届けたい。静岡県で電気工事を行う社長にインタビュー!

荒井さん、本日は宜しくお願い申し上げます。

Opt+(オプションプラス)の荒井です。宜しくお願いします。

早速ですが社名の由来を教えてください。

お客さんを喜ばせることは当たり前のことだと思ってます。それを大前提として「付加価値をプラスする」「見返りを求めない無償の何かをプラスで提供する」という意味を込めてOpt+(オプションプラス)にしました。

素晴らしい社名ですね!開業のきっかけを教えていただきたいです。

高校生の時くらいから働くのであればいつか経営者になりたいという夢がありました。何をやるというよりかは、とにかく独立したかったですね。

独立される時、不安はありませんでしたか?

あまりなかったです。前の会社の案件を引き継いだりもしているので、独立しても安定的な収入を得られる状態がリスクヘッジになっていましたので。

貴社の特徴や強みを教えてください。

大手電気会社さんから安定的に仕事を供給してもらっているのでそこが強みですかね。吉川さん、住宅の電気メーターって10年に1回交換しなくてはならない法律があるって知ってましたか?

いえ知らなかったです!!

その作業って大手電気会社で特別な教育を受けないとできないものなんですよ。しかも仕事を受けられる人数にも制限があるんです!その案件を大手電力会社さんからいただけているのでうちの武器でもありますね!

それはすごいです。。会社をやっていて嬉しかったことはありますか?

お客さん宅のインフラ設備を整える仕事を行っているので、訪問した際にお客さんから感謝された時が一番嬉しいですね。

業務内容を教えてください。

1日に15軒くらいお客さん宅に訪問して電気メーターの交換などを行っています。電力会社さんからハガキなどでご案内が届いている状態で訪問するのでお客さんも快く出迎えてくれます。

それは訪問しやすいですね。営業と勘違いされても困りますからね。

ですね!昔は絶対に電気を止めてもらわないと作業ができなかったのですが、今ではいつも通り電気を使ってもらった状態で作業できるのでお客さんにストレスを与えず作業することができています。

お仕事で大変なことはなんですか?

雨の日だと感電リスクが伴うので、いつも以上に神経を使わなきゃいけないことですかね。

御社の今後の展望を教えてください。

この仕事でどんどん部下を増やしていきたいですね。今の仕事が落ち着いたら地元の北海道に何かしらの形で貢献していきたいと思っています。僕の友人が北海道でエアコンの仕事などをやっているので、現地で協力し合いながら仕事もしていきたいと思っています。

素敵なビジョンですね!

札幌ってただでさえ駐車場がないのに車道に車を止めることすらNGなので地元の人たちが安い金額で駐車できるように駐車場経営もやっていきたいと思っています。

そこまで具体的に考えられているのですね!

除雪の機械も一般のご家庭からするとかなり高額なので、うちで仕入れて貸し出せる場所の用意もしてレンタル事業も行おうかなと思っています。既に土地の交渉も不動産会社さんとしているところです。

既に行動に移されているんですね!素晴らしいです!最後に若者にメッセージをお願いいたします。

最近、夢がない人が多い印象です。正社員で働いていてもみんな愚痴ばかり。文句があるんだったら自分でやったほうがいいよって言いたくなってしまいます(笑)若い時だったら正直こけてもまた起き上がることはできますし。若いうちに一回試してみて欲しいですね。年取ってからだと失敗した時に起き上がるのもしんどいと思いますので。

おっしゃる通りだと思います。夢も持たず会社の不満ばかり言っている人が多いように思います。荒井さん本日はお忙しいところ貴重なお時間をありがとうございました。

ありがとうございました!

■会社名:Opt+
■代表取締役: 荒井舞人
■所在地:静岡市駿河区小鹿740-3-C102
■設立:2021年12月
■事業:電気工事