建設業|インタビューメディア『プロフェッショナル』

谷口工業

兵庫県姫路市で足場仮設工事を得意とする経営4年目の27歳社長にインタビュー!

谷口さん、本日は宜しくお願い申し上げます。

谷口工業の谷口です。宜しくお願い致します。

早速ですが開業のきっかけを教えていただきたいです。

特にきっかけはなかったですね。この業界11年目になるんですけど、いつか自分で会社を持ちたい、自分で働きやすい環境を作っていきたいという思いはずっと持っていましたね。

独立されてからどれくらい経ちますか?

23歳の頃に独立してから4年になります。

ということは今27歳ですか!お若くして起業されていて素直に凄いです!独立される時、不安はなかったんですか?

不安はなかったですね。やる気しかなかったです!

御社の業務内容を教えてください。

足場仮設工事がメインです。材料とかも自分の会社でずっと購入してきたので自社の材料で組みに行ったり、大きい工事だとリース屋さんから借りてきたりしてます。

今、力を入れているのが太陽光の仮設工事ですね!鉄骨工事、鍛治工事もやってますし手広くなんでもやってます!

貴社の特徴や強みを教えてください。

平均年齢が若いことですね!一番下の子が19歳ですし、22歳23歳のスタッフも多いです!姫路の中では、やる気や勢いのある会社だと思っています!

マネジメントや教育の部分で苦労されることはありますか?

毎月1回ご飯行ったり社員旅行に行ったりしてコミュニケーションを取るようにしています。後は人としての教育を重要視していますね!

人としての教育ですか!

お金で釣ったりしてもお金で離れてしまうと思いますし、仕事の技術は経験を積めば後からついてくると思ってますので、靴の揃え方から礼儀、考え方など人として大事な部分をいちから教えるように意識していますね!

なるほど!お客さん先はどのような会社さんが多いですか?

そこの幅もかなり広いんですけど、自社の材料を使って組みにいく場合だと工務店さん、塗装屋さん、板金屋さんが多いですね。太陽光とかリース屋さん絡みだとリース屋さんからいただいたり大きな会社さんから依頼をいただいたりしてます。

会社をやっていて嬉しかったことはありますか?

下の子達が僕についてきてくれていることとか、周りが会社のことを思って協力してくれることですかね。自分1人じゃ何もできないんだなと思わされますね。

谷口さんのような男らしい社長さんの元で働いていたら頼り甲斐があって皆さんついていきたくなりそうですね。御社の今後の展望を教えてください。

来年あたりに法人化を予定しています。請負工事がまだ本気で回せていないかなという感じなので、自社工事をもっと増やしていけたらなと思いますね。人材の確保とそれぞれ職人の技術向上にももっと力を入れていきたいと思っています。

最後に若者にメッセージをお願いいたします。

自分の直感を信じてどんどん行動していってほしいですね。自分が23歳で独立するときも自分以外信じていなかったです。SNSが普及してネットの情報で溢れかえっている昨今ですが惑わされずに、自分の気持ちを信じて行動あるのみだと思います。

谷口さん本日はお忙しいところ貴重なお時間をありがとうございました。

ありがとうございました!

■会社名:谷口工業
■代表取締役: 谷口太一
■所在地:〒671-2116 兵庫県姫路市夢前町寺1736-4
■設立:2017年
■事業:
・鳶工事(枠組み足場、ビケ足場、次世代足場、単管足場)組み立て、解体作業
・鍛冶工事(溶接、ガス溶断作業等)
・機器据付(重量物据付、機器取込み、搬入、据付)
・鉄骨重量(鉄骨建造物組み立て等)